3275695 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロックの部屋

ロックの部屋

ボン・ジョビ

ボン・ジョビ『NEW JERSEY』



CD棚を眺めていたら、CDケースのBON・JOVIが目に入ったので、「久々に聴いてみっか」という気になったので、聴いてみました。

そういえば、この手のアメリカン・ハード・ロック、ヘヴィ・メタ系のロックは最近全然聴いてなかったです。1988年か、日本でも売れていたなこのアルバムは。

1曲目の「Lay your Hands on me」おお懐かしいなこの音。大袈裟なアレンジがなかなかです。ヴォーカルのシャウトといい分厚いコーラスといい…… 

2曲目の「Bad Medicine」これです、これです。ボン・ジョビと言ったらこの曲。大ヒットしました。超カッコイイです。

♪Your love is like bad madicine
Bad medicine is what i needおおう
Shake it up, just like bad madicine
There ain't no doctor that can
Cure my disease

Bad, bad medicine
Bad, bad medicine♪

特にカッコイイところはこのフレーズですよ。ひらがなで書いたところがポイントです。(笑)もう乗り乗り、好きにしてー、押したおしてもどうにでもしてーって感じです。たまには何も考えず大騒ぎするのもいいもんです。

と、ここまでは良かったのですが3曲目あたりからつまらなくなってしまいました。飽きちゃいました。勝手にしてー、私は帰るからって感じです。つまり「Bad Medicine」が良すぎて、他の曲が霞んでしまう。

盛り上がるのも一瞬ですが、醒めてしまうのも速い、それが私にとってのこの手のメジャーなアメリカン・ハードロックに感じるものなのだった。バラードナンバーもあるけどイマイチグッとこないなぁ。

アメリカン・ハードロックが面白くなったのはオルタナ系クランジ系のラウドなロックからですね。ピクシーズとかニルヴァーナとか。
(ボン・ジョビ好きの方、気を悪くしないでね)笑。


                      (2004-09-15記)


© Rakuten Group, Inc.